そろそろ暑くなってきたんじゃない? スタッフ・鹿

皆様、こんにちは。鹿子です。

もう少しでGWですね。皆様スケジュールは決まりましたか?

今年も桂浜水族館ではGW早々から変わったこと、します。

ホラーって、お好きでしょ?

 

ゲスト様やスタッフと一緒に、ハルウィンパーティ致しましょう。

当日は、フードストアで身も震える限定メニューも出るらしいわ。

残念ながら私は当日休みで参加できないけど、最近海で知り合った友人が

参加するらしいから、仲良くしてあげてください。

是非コスプレをして、盛り上がりましょう。

最後に、せっかくホラーだから私が昔観て怖かった

映画のヤツみたいなのやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドや階段・・・なかったからこれで許してちょうだい。

 

龍馬目線でクルーズ船を見る スタッフ・M

今、桂浜の坂本龍馬像横に足場を組んで、「龍馬に大接近」が行われています。
龍馬の目の位置から土佐の海や山を眺めようという趣向です。なかなかスリルがあります。
折しもこの日は、対岸の種崎の高知新港に
外国船籍の豪華客船が入港し、停泊していました。
幕末の時代、ペリー提督率いるアメリカの黒船に肝をつぶした龍馬でしたが、
巨大なクルーズ船には何を思ったことでしょう?

史上最大のイベント 後編 メイキング・オブ・カピバラ  スタッフやぶ

こんにちは!絶賛爆走中のスタッフやぶです。

今回は待望のカピバラの服の作り方を公開します!これで今日も君もカピバラだ!

 

まず、カッパを買います。
カピバラにするなら黒いカッパのほうが良かったんじゃない?まるのん先輩に突っ込まれましたが、もう買っちゃたんだからしょうがない!

 

 

 

 

 

 

そのカッパに両面テープでひたすら松葉をつけていきます。
これが果てしない作業!!実習生の子にも少し手伝ってもらいました、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、黒いグローブ、茶色いサンバイザーをつけて、はい!カピバラの完成!

 

 

カッパを使用したカピバラの衣装ということで僕はこの衣装のことをカッパラと呼んでいます。(くだらねぇ!)

この衣装を着て、爆走し、時速50kmを出そうという意気込む男
そしてそれを見ているカピバラ

こんなイベントをやっている水族館は全国の水族館探してもハマスイだけ?です!

爆走タイム後、通常のカピバラ餌やり体験(有料)もありますので、是非そちらもご参加ください。

 

紆余曲折あって、こういう形のイベントになりましたが、
こうなったからには最後まで走りきりますよ!!

 

 

 

さんごの仕事① スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。
GWの10連休が10連勤なさんごです。

今回は、私がおこなっている仕事について少しお話ししますよー♪
唐突ですが、皆さんはインスタグラムをやってますか?

当館も公式アカウントを3年前に開設し、
現在、私が写真を掲載しています!

といっても飼育や事務局スタッフにも協力してもらって
良い写真があればそれもアップしていますカメラ

そのなかで最近撮った私のお気に入りは、

ペンギンのお姫様だっこ

アシカのケイタ君、ココちゃんとの関係は?

です!

撮った写真がたまたま面白い画だったらテンション上がります✨

私が出勤している日は、一日一枚あげるようにしているので
是非見ていただければ嬉しいです(^^)

第179話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちは。無理にドスのきいた声を出そうとして吐きそうになった私です。

さて今回は、眺め良しの館外エリア『デッキテラス』に新しくできたものをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

入館して左手には当館創立85周年記念に設立しました、デッキテラスがあります。

黒を強調としたテラスでは、以前まで丸イスと丸テーブルが設置していましたが、

この度新しい建造物(?)が設置されました。それは・・・

 

タイトル『理解?モンロー?』

 

 

 

 

 

つまり、こういうことですよね?

上に舞い上がるということは、こういうことですよね?

とひさぽんに問うと、即答で否定されました。

とにかくそういう風でなければテントは安全だそうです。

デッキテラスに新しくできたテントとテーブル、

ご来館して休憩の際はデッキテラスでゆったりしていってください。

 

おばあちゃんは言っていた「誕生日は何歳になっても素敵なものだ」と。 スタッフやぶ

今日、4月13日は何の日かご存知でしょうか?

なんと今日はコツメカワウソ コウメちゃんの誕生日なのです!

当館で飼育しているカワウソの中では一番長生き。

今日でなんと17歳になります!
全国の水族館をみてもこの年数生きているカワウソはなかなかいないのです。

コウメちゃん、とってもとってもおばあちゃんなのですが、表情、仕草がとても愛くるしいんです!

ご飯の時、元気一杯の王子くんに負けじと餌をねだる姿はとても健気です!直立した状態で二ー、ニーと一生懸命鳴きます。もうこの姿が本当に可愛い!

ちょっと僕の文章力、表現力じゃ魅力を伝えきれないので、皆さん見に来てください!

おしとやかな可愛さにきっとノックアウトされますよ。

 

 

 

 

 

 

コウメちゃん、お誕生日おめでとう!長生きしてね。長生きしようね。

 

 

すべりこみで花見   スタッフM

例年、休みの日は桜や梅、ハナモモなどの名所に出向き、花見を楽しんできました桜
今年はある事情により、私の実家のある三重県松阪市へ行ったり来たりしなければならず、
花見どころではなくなっていました。
何とか落ち着いたので4月9日にとりあえず散り始めた桜でもと思って行ってきました。
場所は高知市針木の浄水場。見事なものでした。
ここには秋の紅葉をよく見に行くのですが、桜がこれほどとは思いませんでした。
春を1つ満喫することができました。

史上最大のイベント 前編  スタッフやぶはカピバラだった!  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!

新しい元号が決まりましたね。「令和」
当たり前ですけど、一発で予測変換で出ないところに新鮮味をかんじますね。

令和が始まるところですが、今日は僕から皆さんに大事なお知らせがあります。

 

 

 

僕は、僕はね、人間じゃないんだ。南アメリカ大陸から来たカピバラなんだ!

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしただろう?

 

ううん、地球人でも、カピバラでも、やぶはやぶにかわりないじゃないの。たとえカピバラでも。

ありがとう、アンヌ。

 

ということで、僕はカピバラだったんです。

4月からのカピバライベント 当初の予定だとカピバラが外を散歩をするというイベントだったのですが、どうにもうまくいかず、生体の状態も考慮し、思い切って、企画を変更しました。
カピバラのお散歩を期待してくださった方には、本当に申し訳ありません。

しかし、代わりのイベントとして、カピバラ?爆走タイム!というイベントを企画しました!

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り僕がカピバラになって、爆走します。
4月は毎日行い、11時40分から5分間、観覧無料です。(雨天中止です)
ちなみに僕が休みの時はまるのん先輩が走ります。

ハマスイらしい楽しいイベントになっていると思いますので、僕の走りを皆さん、是非見に来て下さい!

残りわずかです。(スタッフ・はだちゃん)

みなさん、こんにちは。

はだちゃんです。じつは私、チョコ大好き人間で

コンビニの新作チョコスゥイーツを夜な夜な買い漁っています。

そんな私が認める新人が現れました。魚類班の新人である「サメ」君です。

新人のサメ君はお昼ご飯の後「食後の一枚」と称し、

板チョコをバリバリ食べています。しかもビターじゃなくてミルク。

 

っはい!ということで、本題です。

皆さんは「残りわずか」というタイトルで何を思い浮かべましたか??

平成が残りわずか・・・

GWまで残りわずか・・・

とかでしょうか?

 

実は

桂浜水族館で売られている

御朱印帳が残りわずかなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1日からスタートしている「四国ペタペタおペン路巡り」。
大好評で当館では残り半分を切ってしまいました・・・(´・ω・`)
GW前に売り切れる可能性大!!!

また、連日おペン路中のみなさまとペンギンの話をするのが
楽しくって仕方ないので 気にせず声かけてください!

 

声かけるの無理ってお客様はペンギングッズを身に着けてください!

ではまた!

 

 

 

地元のお祭り スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。
車を買い替えようとしているさんごです🚙

今回は地元のお祭りについてお話しますよー♪

桂浜の名所:龍宮岬にある海津見神社の神様のお祭り「竜宮祭」が
来る4月28日(日)10時~あります!!

このお祭りは地元の方たちが桂浜を盛り上げようと毎年おこなっている行事です✨

お祭りでは、地元・浦戸の子供たちが
浦島太郎や乙姫様などに変身して桂浜の遊歩道をパレードしたり、

あめ湯のお接待やチェンソーアートの作品展示もあります!

さらに、桂浜の海では漁船によるパレードがあり
大漁旗を振って応援しますよーモータースポーツ (チェッカーフラッグ)

この日は、神出鬼没のおとどちゃんも出勤して
桂浜の竜宮祭を盛り上げてくれるって言ってました♪

まだ4月28日の予定が決まっていない方は桂浜へお越しください♬

詳細
10:00~あめ湯 お接待開始
11:00~パレード開始
12:00~漁船団海上パレード・チェンソーアート作品展示
15:00~パレード終了 解散
※雨天中止 小雨決行
実施時間、行事進行は多少変更する場合もあります。