またまたダルメシアン  スタッフM

昨年4月3日に更新した私のブログで、白黒模様のダルメシアンウナギの白い部分が黄色くなり、ゴールドダルメシアン化して、更に黒いスポットが拡大しているということを紹介しました。

ノーマル化の一途をたどるのではと予測しましたが、現在は写真の通り。

完全にノーマル化したら……蒲焼きだなレストランうまい! (顔)

ピカピカに  スタッフせーいち

みなさん、こんにちは! 1月18日で飼育員2年目になりました、魚類担当のせーいちです!

長いようで短いような全てが初めてだった一年でした冷や汗2 (顔)

これからも飼育員として頑張っていくので応援よろしくお願いますうれしい顔

この間の休日、車を洗車しました!車 (セダン)ぴかぴか (新しい)

当館は海が真ん前にあるので潮風で車がすごく汚れてしまうのでほぼ、2ヶ月に一回のペースで車を手洗いで洗車してるんですよ!!趣味の一つが洗車なので楽しいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

洗車はいつも祖父の家にある広い車庫でやっています。音楽を聞きながらきれいにしてたらたまに三時間かかることも(笑)

ピカピカにした車でのドライブは最高です!

次の洗車は3月頃かな~?わーい (嬉しい顔)

ある時~ない時~:スタッフラビ

 

 

(本題はだいぶ下の方にあります。飛ばしてもらって構いません。すみません)

みなさんこんにちは。
久しぶりに五つ子に会えて嬉しいラビです。

そう聞いてみなさんこう思ったでしょう。
「こいつ何言ってんの?」と。「そもそもみんながお前の言う五つ子を知ってると思うなよ」と。
すみません。僕が言う五つ子とは冬アニメで放送されている「五等分の花嫁∬」に出てくるヒロインたちのことです。
5人が5人ともかわいいんですよ。そのなかでも僕のイチオシは「四葉」という四女の子です。
ショートカットで元気いっぱいな女の子で可愛らしいことと、四葉役の声優さんが僕の好きな佐倉綾音さんであることが相まってドンピシャで好きなんです。
こうしてアニメが放送されている間は問題ないんです。
今は「五等分の花嫁∬」の放送がある時~わーい (嬉しい顔)となりますが、
放送が終われば
「五等分の花嫁∬」の放送がない時~泣き顔となってしまいます。
放送が終わるのは寂しいですがまだ2話が放送されたばかり。まだまだ楽しませてもらいます。

さて、「〇〇がある時~わーい (嬉しい顔)
「ない時~泣き顔」というのはみなさん見たことがあるのではないでしょうか?
子供の頃からテレビでよく見て慣れ親しんだCMですね。
でも、そういえば高知に来てからあのCM見てないや。関西でしか放送されていないんですかね?
だとしたら関西の方以外はわかりませんね。すみません。
この「ある時ない時」というのは大阪のとある中華料理屋さんのCMです。特に持ち帰りの豚まんが有名ですね。
さっきから言っているCMも豚まんとアイスキャンデーが放送されています。
このお店の豚まんは本当に美味しいので食べてみてください!皮は甘くて餡もたっぷり大満足です。
詳しい店名を出すのは控えさせていただきますが「ある時ない時CM」と調べればおそらく出てくることでしょう。

今回も長くなってしまってすみません。
ここからが本題です。
某中華料理店の豚まんを紹介したところで今回は我らが桂浜水族館フードストアの豚まんを紹介させていただきます。
当館で販売している豚まんは「あぐり窪川の豚まん」です。1つ300円。
オススメの食べ方はからしをつけて思い切りかぶりつく。そうすると口の中に皮の甘みとからしが良い感じにお互いを引き立て合います。
その後に餡の旨味がガツン!っと広がってきます。
1個食べるとまだまだ欲しくなって2個3個と手が止まりません。
写真の通り僕が豚まんを食べるときはいつも2つ以上は食べてしまいます。(笑)

そもそもあぐり窪川とはなんぞやという話ですよね。
「あぐり窪川」とは高知県高岡郡四万十町にある道の駅の名前です。
そこで四万十ポークを使用して作られているのが「あぐり窪川の豚まん」です。
具沢山でボリュームがあって食べごたえ抜群。
ホカホカなので寒い日にはうってつけ!おらんくコロッケと一緒にどうぞ。

一番はやっぱり道の駅「あぐり窪川」に言って召し上がってもらうことでしょうか。
しかし、水族館で豚まんが食べたくなった際にはぜひどうぞ!!

ということで今回はフードストアメニューの「あぐり窪川の豚まん」を紹介しました。
色んな話をしましたが、今回は僕が中野家四女の四葉ちゃんが好きということだけを覚えて帰ってください。
(なんでやねんボケーっとした顔
違いますよね。
まだまだ寒いので水族館に来た際は豚まんを食べて体を温めてください。

また今日も長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また来週。

メ異とボク第11話 スタッフ・ひな

皆様こんにちは。先日地面にバナナの皮ではなく、トイレにできていた水たまりでこけそうになった私です。

メンダコ「地面にバナナの皮が落ちてること自体滅多にないよ・・・」

さてさて今回も始まります「メ異とボクシリーズ」第11話です。

お正月も終わり、鏡餅等もまた来年。おもちはお雑煮や七草粥、それともシンプルに焼いて食べましたか?

ちなみに私は七草粥に入れて食べました!

メ異とメンダコくんもおもちをもらったようなので、さっそく食べることに!

タイトル『おもちとボク』

メンダコくんには、ふくれたおもちがどうやら仲間に見えたようで!

さて!おもちを食べた分だけ・・・運動しなくては・・・(泣)

大イチョウ(イチョウの木さま)  スタッフM

私が住んでいる土佐市には、おもしろい所や名所がたくさんあります。仁淀川沿いの河川敷の堤防に立っている大きなイチョウの木もその1つです。1本の大木が堤防のかさ上げにより下部が埋まり、枝分かれした上の部分が土の上に出ているので、何本かの木が集まったように見える珍しいものだということです。たまたまそこを通りかかったのですが、葉をすっかり落とし、寒空の晴天の元に立つ姿は力強いものがあります。下には小さな祠が祀られ、椅子やベンチなども置かれて、地元の人々の憩いの場でもあるようです。私の娘と息子は近くの小学校に通っていましたが、「いちょうの木さま」と言っていたのを覚えています。

仁淀川の方を眺めてみると、高知市のランドマークともいえる鳥帽子山や鷲尾山の電波塔、北の方には遠く工石山も眺めます。その向こうには早明浦ダムを有する土佐郡土佐町があります。土佐町といえば?月の「ダツdeダーツ」、ダーツを投げたのは私で、土佐町に命中しました! お楽しみに黒ハート

 

大盛り  スタッフせーいち

皆さん、こんにちは! 魚類担当のせーいちです。
以前ブログに書いた、新年早々カスザメに手を噛まれ怪我をしたんですが、完全に治りました。心配かけました。もうやだ〜 (悲しい顔)

では、今回はこの前ランチした話をしたいと思います!

この前の休日、お昼ごはん食べに行きたいと思いちょうど姉も休みだったのでランチしに、自分の家から車で約10分のところ春野町のすぷりんぐすという喫茶店に行きました。

メニューは色々あり、なかでもオムライスはかなり人気だそうです。今回僕は量の多い唐揚げ定食のみぞれからあげ、白ごまだれからあげセットのご飯大盛りにして、姉は日替わり定食を注文しました。

品が来てまず最初は日替わり定食、ドロメ丼とミニ唐揚げなどで美味しそうです!

次に唐揚げ定食、写真で見たとうり結構な量です冷や汗2 (顔)

ただ、注目してほしいのはごはんの量、お茶碗もりもりに盛られています富士山

いろんな店でご飯大盛りを注文してきましたが、ここまでの量は初めてで食べきれるか心配でしたが、しっかり完食しましたるんるん (音符)

なかなかボリューミーですごく美味しかったですdouble exclamation

また、おなかすかして食べにいこうかなうれしい顔

 

 

 

テンション揚げ揚げ:スタッフラビ

みなさま新年明けましておめでとうございます。
些か新年の挨拶が遅れてしまいました。え、全然少しじゃないって?それは申し訳ありません。

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は寒い毎日にうんざりしています。
だっておかしくないですか?めったに雪なんて積もることがなかった地元大阪が雪積もってるんですって。
高知も寒いし、これだけ寒いかったら愛と勇気なんざ知ったこっちゃねえ。布団とアニメだけが友達だ。と言いたくもなります。

そんな寒さと戦う皆さんに私のイチオシを紹介します。
何のイチオシを紹介するのかといいますと題名にもなっています「テンション揚げ揚げ」ということで揚げ物ですね。
今回紹介するイチオシの揚げ物はこちら!
桂浜水族館フードストアで販売されているメニューの1つ「おらんくコロッケ」1個250円。
このコロッケはですね、中にあおさとタケノコが入っていてその相性の素晴らしいことといったら。。。
サクサクの衣とほかほかの中身。口に入れた瞬間にあおさの香りが口全体に広がり美味さの先制パンチ。たまに口の中に飛び込んでくるタケノコの食感が良いアクセントになっていて何個食べても飽きない飽きない。ちなみに私は今日、3個食べました。
そして何より、一人暮らしで自炊はするといえども準備や油の後処理が大変なので家では揚げ物は作りません。
そうして揚げ物が恋しくなっているところにフードストアのコロッケを食べるわけですから通常でも美味しいのにさらにその何倍も美味しく感じるんですよね。
できたて熱々のコロッケは寒さで冷え切った体を温めるにはもってこい。

みなさんも水族館に来たさいには是非、ご賞味あれ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

メ異とボク第10話 スタッフ・ひな

皆様こんにちは。そして、あけましておめでとうございます!

メンダコ「もうほぼ中旬なんだけど!?先週ブログ書くの抜けてました皆様申し訳ありません!今年もよろしくお願いします!」

さてさて新年初の「メ異とボク」シリーズ始まります!

(おせちに入っている伊達巻という存在とうまさを去年知ってから、幼少より大好物であった数の子をぶっちぎり現在私の大好物おせちは伊達巻です)

 

今回のメ異とボクシリーズのお話は、現在販売していますミニ色紙や、ブログのサムネイルに度々登場しております仔猫『夢猫』とのお話です。

ちなみに夢の中で出会った猫なので「夢猫」と呼んでいます

メンダコ「安直じゃないかな・・・」

 

タイトル『夢猫とメ異とボク』

メンダコくん!もっと日頃からモフらせてくれてもいいのよぉお!!!

メンダコ「こっちにくるなぁあ!!」

メンダコくんの滅多に見れないかまってアピールでした。

夢猫は多分これからも度々登場すると思います。

 

ハマスイの神様  スタッフM

桂浜水族館内には4箇所に神棚と祠が祀られています。1階事務所の館長室、理事長や飼育員が拠点としている2階事務所の神棚、そしてカピバラやオットセイがいるフライングゲージ外、遊歩道側の2箇所の祠です。桂浜水族館のオーナーである永國家は代々神道で、神様を敬い折に付け神事が催されてきました。私は特に神道ではないですが、外にある祠に週一回ぐらいのペースで花を供え、お参りをしてきました。私たちの居場所となった部屋の神棚にも同様、お参りすることにしました。

先日、今来ている実習生をつかまえて一緒にお参りしたところ、実習が無事に終わるのでお礼のお参りをさせてほしいとの事、ウ~~ム、なかなかいい心掛けじゃの~グッド (上向き矢印)

新しい一年  スタッフせーいち

 

 

新年明けましておめでとうございます牡牛座

新年早々から怪我をしました魚類担当のせーいちです魚座

どのような怪我をしたかといいますと新年一発目の魚類の給餌の時、魚たちはしっかり餌を食べていて幸先がいいなと思いながら順番にあげていました。そして、当館の深海コーナーにいるカスザメに餌をあげると、なんと餌ではなく僕の手にかぶりついてきました冷や汗2 (顔)

すごくびっくりしました、そして痛い、声が出そうでした。。かぶりついたまま、まだハムハムしていたので我慢してゆっくりとのけました。普通のサメみたいな牙ではなく細かい歯がたくさんありザラザラした感じでした。怪我はそんなにひどくなかったですが、地味に痛いです。新年早々やらかしましたが、次はないよう注意していきます。みなさんも怪我に気をつけてくださいねほっとした顔