見た目の愛らしさ、親しみやすさから、日本でも大人気のコツメカワウソ。
そんなコツメカワウソが、絶滅の危機にあることをご存じですか?
原因は、自然の開発や水質汚染といった環境破壊、
人気がゆえのペット化とそれに伴う乱獲や密輸によるものです。
桂浜水族館ではこれまで、彼らが抱える問題を注視し、絶滅の危機から守るため、SNS等で「可愛い」のその先に踏み込んだ発信に力を入れてきました。
しかし、築40年になる施設は、経年劣化や自然災害により各所でさまざまな問題が発生しており、その中でも特に破損が顕著な「カワウソ舎」に活動の限界を感じている今日この頃。
私たちは、カワウソたちを絶滅の危機から守る前にも、まずは目の前のカワウソ舎を崩壊の危機から守らなければなりません。
飼育環境を一新し、彼らにとって安心安全で健康的な暮らしを約束することで、説得力をもった活動に尽力したいと考えています。
そしてそこは来館者にとっても心地が良く、「毎日会いに行きたい」と思えるような場所であることで、動物が抱える問題にふれる機会や時間を増やしてもらい、ひとりでも多くの人が「飼いたい」ではなく「会いたい」という思いを温められる水族館でありたい。
今回は皆さまに、コツメカワウソを絶滅の危機から守るための一致団結プロジェクト第一弾として、動物も人も安心安全で、未来に繋がる”おらんくの水族館”づくりにご協力いただければと思っています。
https://readyfor.jp/projects/katurahama_aq2023?sns_share_token=687996227cff8a6bc37c