フンボルトペンギンの「ミチ」が亡くなりました。

3月26日午後3時15分頃、
フンボルトペンギンの『ミチ』が分館へと旅立ちました。
24歳と3ヶ月でした。

当館のペンギンたちの中では2番目に高齢の個体で、
老化により白内障を患ったり足を痛めたりしながらも
ヒョウゴベンダペンギン団地で元気に過ごしてくれていました。
餌鳴きをしながら他のペンギンたちを
押し退けて飼育員の足元に寄ってきた姿は今でも印象に残っています。

ミチの冥福を祈るとともに、
これまでミチを愛してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

「ようこそ!浦戸小・未来をひらく夢絆志」作品展

ハマスイのある浦戸。
そこにある浦戸小学校のみんなの作品展を開催。
「ようこそ!浦戸小・未来をひらく夢絆志」
1年生から6年生が作った作品の展示を開催。
本館2階 アート魚ラリーにて開催中です。

※2階への移動は階段を使用します。
車いすの方やベビーカー、
階段の上り下りの困難な方は見学が出来ません。
古い施設のためバリアフリー化が困難なためご迷惑をおかけいたします。

フンボルトペンギン5個体がお引越しします

ヒョーゴベンダペンギン団地に住む
フンボルトペンギンの仲間がお引越しします。

下記5個体については、22日までの展示飼育となりますので
会いに来てあげてください。


💛いわさき

💛キリン

💛くろ

💛タマ

💛リオ

おとなりの香川県にある「しろとり動物園」に
3/23(水)にお引越しします。
22日まで、あともうすこしのハマスイでの暮らし。
寂しくなるけど、しろとり動物園でも
たのしく暮らしてね!!
ステキな新居で生活するようです。

香川県のみなさま、しろとり動物園のみなさま
いわさき、キリン、くろ、タマ、リオを
どうぞよろしくお願いいたします。

4月よりアンケートクーポン廃止のおしらせ


アンケートに答えて割引クーポンを発行しておりましたが
印刷して持参していただくため昨今のライフスタイルにはあっておらず
みなさまに返ってご迷惑をおかけするようになりました。
そのため、特別割引クーポンの廃止を決定いたしました。
システムが整いましたら、新たな割引方法をご提案したいと考えております。

スッポンモドキの「いとう かめ」が亡くなりました

2022年3月6日早朝
スッポンモドキ「いとうかめ」が分館へと旅立ちました。

いつも水槽でのんびりと泳いでいて
ごはんをあげる時は勢いよく飛びついてくる食いしん坊さんでした。

愛嬌のある顔が特徴で、
水槽に指を近づけるとついてきたりと人懐っこい性格で営業上手でした。
その様子はお客様からも大人気でよくSNSでも紹介されていました。

「いとうさん」の冥福をいのるとともに、
これまで「いとうさん」を愛して下さった皆様に心よりお礼申し上げます。