コツメカワウソの赤ちゃんが生まれました

2023年8月11日(金)・12日(土)
桂浜水族館のコツメカワウソ「王子」と「桜」の間に5頭の赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんは、11日に3頭、12日に2頭生まれ、雄2頭、雌3頭の五つ子となりました。

生後2週間を迎え、まだ目は開いておりませんが、みんな桜の乳を吸って元気に育っています。

からだが一番大きい子は体重が200gを越え、他の子たちと比べて頭が大きく、「きみは頭が大きいねえ」と笑うと舌打ちで返してくれるほど、すでにやんちゃの片鱗を見せてくれています。

現在、家族はみんな寝室で過ごしているため、一般公開はしておりませんが、赤ちゃんたちの様子は、X(旧Twitter)やYouTubeで随時発信いたしますので、ベビーたちの成長をあたたかく見守ってあげてください。

また、11年前の8月28日は、ニホンカワウソが絶滅指定になった日です。
ニホンカワウソは、1979年に須崎市の新庄川で目撃されたのが最後だといわれています。
絶滅の危機に瀕しているカワウソが抱えている問題について、今一度考えてみませんか。

カワウソたちが未来を、みんなでいっしょにソウゾウしましょう。

釣り堀の営業について

夏休みも残すところあとわずか……。
中には、もう学校が始まっているお友だちもいるのでは――?!

8月最後の日曜日、27日は、おんちゃんの都合により
釣り堀の営業はおやすみとなります。

9月は、土・日・祝と通常通り営業予定です!
※天候やおんちゃんの体調、おさかなたちの気分により、
急遽おやすみとなる場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。

いごっそうなおんちゃんからおさかなの釣り方を学び
みんなで楽しく釣りの魅力を体験しよう!

「うみがめマリンの大冒険」原画展開催

お盆も明け、そろそろ本気で宿題をしないと終わらないかも!?
ってな感じの夏休み後半戦スタート!
桂浜水族館では、海上保安思想の普及活動及び海洋環境保全の推進を図ることを目的に「うみがめマリンの大冒険」の原画展を開催します!
展覧会に伴い、紙芝居上映会や環境クイズも実施。

【原画展 開催期間】令和5年8月17日(木)-8月31日(木)9:00~17:00
【展示場所】桂浜水族館 階段側壁
―「うみがめマリンの大冒険」ほか各種リーフレットなどの原画約20点を展示―

【紙芝居 上映日時】令和5年8月26日(土)  ①11:00- ②13:30-
【開催場所】桂浜水族館 2階アート魚ラリー
―「うみがめマリンの大冒険」上映後、海洋環境クイズを実施―
高知海上保安庁の紹介や学生募集ブースも設置。パンフレットやグッズの配布あり。

紙芝居上映時には、「おとどちゃん」と「うみまる」も参戦するよ!
この夏は、みんなで海洋環境について学んで、少し大人になろう。