2022年1月1日 お正月休館いたします

2022年1月1日桂浜水族館は休館となります。
365日毎日営業を続けてまいりましたが
お正月は営業をお休みさせていただくことといたしました。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

来春は、2022年1月2日スタートでみなさまにお会いできることを
楽しみにしております。

桂浜遊歩道工事中につき水族館来館経路について

浜辺の遊歩道改修工事のため、水族館前の道路が封鎖されていますが、
砂地の中に臨時歩道がございますので、安心してご来館ください。

なお、龍馬像、龍王宮へも一部舗装されていませんが、
ちゃんと行けますのでご安心ください。

ご不便をおかけしておりますが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

こんな大掛かりな工事は数十年先まできっと無いので
これはこれで桂浜観光のよき思い出にしていただけると幸いです。

コツメカワウソ、ベビー誕生しました!


2021年11月13日(土)
コツメカワウソの王子くんの11才のお誕生日の朝
桜ちゃんとの間に赤ちゃんが誕生いたしました。

王子くんにとっての最高のお誕生日になりました。
3個体の赤ちゃん。
すくすくと育ってほしいですね!
まだ一般公開はできませんがコツメカワウソ舎内にて
今回もパパママが頑張って子育てしています。
展示スペースには、おにいちゃんの秀太朗と文太朗がいます。
またSNSにて近況情報も発信いたしますのでご覧ください。

フンボルトペンギンの「モミジ」が亡くなりました

11月7日早朝、当館で飼育しておりました
フンボルトペンギンの『モミジ』が死亡しました。

当館では2番目に長生きの個体で、
自分の子のみならず他のペアが育てられなかった子の仮親として
多くのペンギンを育ててきたペンギン団地のお母さん的存在でした。

 また、フンボルトペンギンの寿命は20~25年と言われており
モミジは今年で25歳でしたが、高所にある巣からプールまでを
毎日器用に上り下りしたり岩の上でペアのフクと
ゆったり過ごしているかと思いきや力強くプールを泳ぎ回ったりと
若い個体に負けないくらい元気なおばあちゃんペンギンでした。

 天国の分館では先に旅立っていた子たちとゆっくり過ごしながら
こちらでがんばる仲間たちを見守っていてほしいものです。

 モミジの冥福を祈るとともに、
これまでモミジを愛してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

なお、献花台は11月23日まで水族館出口マリンストア前にて設置しております。

ケヅメリクガメのエサやり体験について

寒くなってきましたね!
と、いうことでケヅメリクガメのえさやり体験は冬季休止期間に入ります。

休止期間
2021年11月8日から暖かくなるまで
(たぶん4月ばぁに再開予定)

たのしみにしてご予定をされてた方には大変申し訳ございません。

カピバラのテテさん療養中のお知らせ

カピバラキッズの「テテ」さん。
衝突により頭部打撲、頸椎損傷の可能性があり
現在館内にて療養中です。
カピバラ舎にはカピィさんとバァラさんがいます。

リハビリも頑張って徐々に回復に向かっています。
みなさまにはご心配をおかけいたします。
テテさんの早い回復を応援してあげてください。