コツメカワウソ、ベビー誕生しました!


2021年11月13日(土)
コツメカワウソの王子くんの11才のお誕生日の朝
桜ちゃんとの間に赤ちゃんが誕生いたしました。

王子くんにとっての最高のお誕生日になりました。
3個体の赤ちゃん。
すくすくと育ってほしいですね!
まだ一般公開はできませんがコツメカワウソ舎内にて
今回もパパママが頑張って子育てしています。
展示スペースには、おにいちゃんの秀太朗と文太朗がいます。
またSNSにて近況情報も発信いたしますのでご覧ください。

フンボルトペンギンの「モミジ」が亡くなりました

11月7日早朝、当館で飼育しておりました
フンボルトペンギンの『モミジ』が死亡しました。

当館では2番目に長生きの個体で、
自分の子のみならず他のペアが育てられなかった子の仮親として
多くのペンギンを育ててきたペンギン団地のお母さん的存在でした。

 また、フンボルトペンギンの寿命は20~25年と言われており
モミジは今年で25歳でしたが、高所にある巣からプールまでを
毎日器用に上り下りしたり岩の上でペアのフクと
ゆったり過ごしているかと思いきや力強くプールを泳ぎ回ったりと
若い個体に負けないくらい元気なおばあちゃんペンギンでした。

 天国の分館では先に旅立っていた子たちとゆっくり過ごしながら
こちらでがんばる仲間たちを見守っていてほしいものです。

 モミジの冥福を祈るとともに、
これまでモミジを愛してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

なお、献花台は11月23日まで水族館出口マリンストア前にて設置しております。

ケヅメリクガメのエサやり体験について

寒くなってきましたね!
と、いうことでケヅメリクガメのえさやり体験は冬季休止期間に入ります。

休止期間
2021年11月8日から暖かくなるまで
(たぶん4月ばぁに再開予定)

たのしみにしてご予定をされてた方には大変申し訳ございません。