8月のタイムスケジュール

全てのアトラクションは、スイゾクの体調などの理由により
中止する場合がございますので、ご了承ください。

11:00  アシカショー
11:15  有料イベント にもっちんぐ 体験料100円
    (カクレクマノミにさわれる)
11:30  ペンギンタイム
    (記念撮影)
11:40  有料イベント カピバラタイム 体験料500円
    (えさやり体験)
13:00  よさこいトドショー
13:15  有料イベント にもっちんぐ 体験料100円
    (カクレクマノミにさわれる)
13:30  ペンギンタイム
    (記念撮影)
14:00  アシカショー
14:30  みんなのお食事タイム
    (アシカorペンギンの給餌解説)
15:00  有料イベント カワウソタイム 体験料300円
    (えさやり体験)
15:30  王子くんのプチカワウソショー
16:00 (土日祝のみ開催よさこいトドショー

コツメカワウソ「コウメ」訃報

2019年7月28日(日)13時37分——
桂浜水族館で飼育しておりましたコツメカワウソの「コウメ」が老衰により死亡いたしました。
17歳でした。

「コウメ」は広島県にある水族館から当館に搬入されました。
つぶらな瞳と愛らしい仕草がチャームポイントで
生涯を通してマイペースな性格であり、おばあちゃんになっても尚 豪快な食事っぷりと優雅な泳ぎで、今日までずっと皆様に愛されてきました。
また、敬老の日には、握手イベントで活躍し多くのお客様を笑顔にしてくれました。

7月28日(日)の朝に飼育エリアで寝ている姿を発見し、いつものように声をかけました。
いつもなら起き上がって高い声で返事をしてくれるのですが、その日は返事をしませんでした。
おかしいなと思い近くに駆け寄り確認したところ、弱っている様子の「コウメ」がいました。
それから必死に治療に努めましたが、同日の13時37分に死亡を確認いたしました。

桂浜水族館のコツメカワウソ「コウメ」を愛してくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。

また、明日よりマリンストア前にて、コウメの献花台を設置いたします。
SNS等でもコウメを追悼し、写真やコウメとの思い出話などで偲んでいただければ
コウメは天国でも寂しい思いをせず、生きられると思います。

 

カワウソ舎リニューアルのお知らせ

世界の終わりか?と目を疑うほどに、
壁や床がボロボロだった桂浜水族館のコツメカワウソのお部屋…。

2019年7月15日(月)~2019年7月25日(木)

ついに!みんなが待ちに待ったカワウソ舎のリニューアルを行います!
劇的ビフォーアフターの期間中、カワウソくんたちは
カピバラ舎横のプールにお引越し!

また、期間中は
毎日15:00~と15:30~開催しているカワウソタイムがお休みとなり
15:00~(約15分間)飼育員「ヤブ」とリクガメのお散歩タイム
を行います。


イベントは、いきものの体調や天候により内容を変更する場合がございます。
ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お引越し中のカワウソくんたちの様子や
新しくなったカワウソくんたちのお部屋を見に
みんなで桂浜水族館に遊びに来てね!

\ハマスイ自由研究おたすけ教室/

みんなが楽しみにしている夏休み!
めんどくさ~い宿題は、早く終わらせてみんないっぱい遊びたいはず。
桂浜水族館の飼育員さんたちがサクッと解決しちゃうよ!
海獣飼育員さんとお魚飼育員さんが教室を開いて、夏休みの宿題のひとつでもあり、お悩みのひとつでもある自由研究をお手伝い!
参加したい教室を選んで応募してね!

【開催日】
①海獣教室  7/20(土)・7/29(月)・8/3(土)・8/19(月)・8/31(土)
②お魚教室  7/22(月)・7/27(土)・8/5(月)・8/24(土)・8/26(月)

【開催時間】10時~12時
【対象学年】小学1年生~小学6年生
【参加料金】1000円(入館料別途)
【参加定員】先着10名(キャンセル待ちは受け付けません)
【授業内容】
①海獣教室 バックヤードツアーにて、バックヤードの役割や海獣のエサについて学び、飼育員さんの解説を聞きながらエサやり体験をしていただけます。アシカショーを見学後、海獣のトレーニングについてのお勉強会も実施!
②魚類教室 ちりめんじゃこの中に隠れているモンスターを探しだすゲームを開催。また、飼育員さんと館内のお魚を観察してぬりえを完成させ、自分だけの魚図鑑をつくっていただけます!
【持ち物】
①汚れてもいい服装、日差し対策(帽子など)、筆記用具、水分補給できるものやタオルなどの熱中症対策用品
②水分補給できるものやタオルなどの熱中症対策用品、筆記用具

【申込方法】
HPお問合せフォームのメールのみ(締め切りは前日17:00まで)
①予約希望日(第三希望まで)
②参加者の氏名
③参加者の年齢(小学何年生か)
④保護者の氏名⑤保護者の連絡先(可能であれば携帯電話)
⑥学校名
上記項目をご記入の上、必ず間違いがないか確認しメールをお送りください。

みんなの参加、待ってるよ!