カピバラガールズ、飼育展示スタート!

2026年4月30日(木)
桂浜水族館-ハマスイ-創業95周年を記念して仲間入りしたカピバラガールズの飼育展示スタート!

この度、竹島水族館-タケスイ-よりやって来たメスのカピバラ二頭ですが、「LIXILE カピリク舎」にて、本日より慣らし飼育をスタートしました。

南国土佐の気候や太平洋の力強い波音、トドにアシカ、ペンギンやカワウソたちの声に磯馴松のざわめき――。生まれて初めてのことがいっぱいのガールズたち。

Screenshot


日中はお客様にも見ていただける場所におり、飼育スタッフがこまめに巡回して観察を行っておりますが、カピリク舎でなにか気になることがありましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
公式SNSでもカピリク舎の様子を発信してまいりますので、引き続き、あたたかく見守っていただけますと幸いです。

※ガールズたちは人慣れしていないため、柵に手を近づけると噛まれる可能性がございます。手でふれないようお願いいたします※

 

GWの渋滞対策のお知らせ

待ちに待ったゴールデンウィーク!
高知旅行では、桂浜観光を
予定している方も多くいるはず。

リニューアルしたミュージアムショップが並ぶ 桂浜公園 海のテラスでは、食事や買い物、遊び体験ができる他、小高い丘には幕末の志士「坂本龍馬」の銅像がそびえたっています。
また、力強く美しい太平洋を一望できる浜辺には老若男女問わず人気の桂浜水族館があり、さらにその先にはパワースポットとして有名な龍王岬、近隣には龍馬記念館もあり、大人から子どもまで一日を通して楽しめる観光名所となっております。

そんな桂浜ですが、ゴールデンウイーク期間中は周辺での交通渋滞が予想されます。
令和8年は、以下のとおり臨時駐車場が設けられ、無料送迎バスが運行しますのでぜひご利用くださいませ。

【高知医療学院北側駐車場⇔桂浜公園
◆臨時駐車場:高知医療学院北側駐車場(高知市長浜6012-10)
◆開設日時:令和8年5月3日(日・祝)~5日(火・祝)9:00~18:00
◆無料送迎バス運行時間:9時~16時30分
          (戻りの桂浜発最終便は18時00分)
          片道約10分/約10分間隔で運行
※雨天の場合は中止となることがあります

ご利用前に、高知市公式ホームページ、または高知市公式観光インスタグラムで最新情報をご確認ください。
お問い合わせ:高知市観光魅力創造課(088-803-4319)

 

 

大好評につき第二弾!釣って、食べて、あじを知ろう!

2026年5月2日(土)-5月6日(金)9:00-16:00
釣って、食べて、あじを知る
「フィッシュタンク」開催!

3月14日-15日に「海を飲る~土佐のおきゃく体験~」と題して開催したフィッシュタンク。
大好評につき、あじをしめて第二弾開催決定!
もっともっと、皆さまに魚を「見て」「ふれて」「感じて」いただけるようブラッシュアップしました。
「新鮮な魚を自分の手で釣る体験」と「釣った魚を食べる楽しさ」をその場で味わいながら、魚についての学びを深めることができるゴールデンイベント。
こちらは、水族館に入館しなくても体験ができます。

ふうふ、親子、カップル、友達同士、おひとりさまも大大大歓迎!
酒のつまみに、小腹満たしに、ご飯のおともに、活きのいいアジはいかが?
リニューアルオープンしたHAMASUI KITCHENとあわせて「食」をお楽しみくださいませ!

【体験内容】
受付後、スタッフの案内に従ってアジ釣りを体験していただきます。
釣れたアジは、HAMASUI KITCHENにて素揚げにし、その場で提供いたします。

【体験料金】おひとり様:1,500円
• アジが釣れなかった場合も 2匹プレゼント
• 3匹以上釣れた場合:1匹につき追加500円
※釣ったアジはリリースできませんので、追加料金が発生します

【注意事項】
• お召し上がりの際は、アジの骨にご注意ください
• 釣ったアジのリリースは禁止です(生体維持のため)
釣り竿や針の取り扱いには十分ご注意いただき、プールへの転落にも十分ご注意ください。
特にお子さまには、保護者の方の付き添いをお願いいたします
• 安全管理および生体保全のため、釣り体験中はスタッフの指示に従ってください
• 天候や生体の状態により、体験内容を変更・中止する場合があります

真珠の取り出し体験 リニューアルオープン!!

新しい真珠の取り出し体験ブースは、HAMASUI KITCHEN前の無料開放エリア内にOPEN。
23日からは9時より通常営業で、水族館に入館しない方も体験可能!

Screenshot


真珠は貝によって大きさや色、形が違い、世界にふたつとして同じものはありません。
桂浜の西側、龍王岬には海を見渡す神秘のスポット「龍王宮(海津見神社)」があり、この神社では海の神「大綿津見神(おおわたつみのかみ)」が祀られております。
また、古くから航海安全や漁業繁栄、商売繁盛、天候祈願のご利益があるとされているだけでなく、縁結びの力も持っており、訪れた方の多くが、新たな出会いや恋愛成就、素敵な縁を手に入れたとして、人気のパワースポットとなっております。
海津見神社へのお詣りとあわせて、海のように力強く美しい人生を祈願し、世界にひとつだけの想い出のパールを手に入れませんか――。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください〇゜。

カピバラガールズ、いざ桂浜!

2026年4月21日(火)夕方
竹島水族館-タケスイ-より、二頭のメスのカピバラが桂浜水族館-ハマスイ-に仲間入りします!

現在二頭は、館長&飼育スタッフとともにハマスイ号に乗って桂浜へ向かっており、それぞれケージの中で元気にしている模様。

一方、水族館では、ハマスイファンの方からプレゼントしていただいたガールズのおうちを組み立て、スタッフ全員で可愛い二頭の到着を今か今かと待ちかまえております。

ガールズは、先輩カピバラの「カピィ」「バァラ」と「LIXIL カピリク舎」で顔合わせ後に同居を予定しておりますが、仲良くできるかはカピバラたち次第で、スタッフもドキドキ――。

ガールズが新しい場所に慣れ、カピリク舎のメンバーが仲良く生活できるまで、カピバラのエサやり体験はお休みとなりますが、彼らのことをスタッフといっしょにあたたかく見守っていただけますと幸いです!

けものフレンズ3コラボ開始!

2026年4月16日(木)~5月7日(木)
「桂浜水族館」×「けものフレンズ3」
\コラボイベント開催/

2026年4月16日(木)より、「体力測定 桂浜水族館編」スタート!
新フレンズ「アオウミガメ」と「アカウミガメ」がゲーム内イベントに登場します!

/コラボ限定の特別ストーリーに華アイテムも多数登場\

「けもフレよこせコラ」でファンがざわついたキテレツコラボーー。
さらにざわついていただくべく、けもフレ3でも、コラボ記念としてポスター掲示&限定ステッカーをプレゼントします!

限定ステッカーは、水族館入館者1名様につき1枚の配布で、なくなり次第終了となります。
ステッカーの受け取りをご希望される方は、おみやげショップ「最終課金エリア」「マリンストア」レジカウンターにて、スタッフに「入館チケットをご提示」の上、「けもフレよこさんかいワレ」とお申し付けください。

また、連動企画として、館内ポスターに記載されているシリアルコードを入力すると、ゲーム内で使用できる特別な称号、アイテムを入手できるみたいですよ!※シリアルコードのSNS等での公開はお控えください

さあ、祭りだ祭りだー!!!
期間中、ご来館の皆さまは必ず「アカウミガメ」と「アオウミガメ」にお魚を献上してくださいね☆
\お魚よこさんかいワレ/

【けものフレンズ3関連サイト】

『けものフレンズ3』公式サイト:https://kemono-friends-3.jp/

『けものフレンズ3』公式X(旧Twitter):https://x.com/kemono_friends3

『けものフレンズプロジェクト』公式サイト:https://kemono-friends.jp/

『けものフレンズプロジェクト』公式X(旧Twitter):https://x.com/kemo_project

©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits FCP

 

 

祝!おとどちゃん10周年!

2026年4月16日(木)は桂浜水族館の公式マスコットキャラクターおとどちゃんの10歳のお誕生日です!

2016年、「なんか変わるで、桂浜水族館」をスローガンに掲げて本格化した企業改革。高知出身のフィギュアイラストレーター「デハラユキノリ」氏により生まれたトドの女の子「おとどちゃん」は、その奇抜な見た目に水族館のマスコットキャラらしからぬ発言が相まって、はじめはなかなか世間に受け入れてもらえませんでした。

それでも、館長とともにはちきん根性をフル発揮し、水族館の広報活動だけでなく、地元のお祭りやイベントなどの地域活動に参加、さまざまな企業や機関と連携した教育普及や啓発活動にも力を入れる中で、コロナ禍ではエッセイの連載や本の出版を実現。SNSでもバズりと炎上を繰り返す中で、今では多くの方から愛される存在となりました。

そんなおとどちゃんの10周年を記念して特製のモニュメントを制作!
お誕生日には、浦戸小学校の児童をご招待して、10時半よりお誕生日会&モニュメントお披露目式を開催します。

また、11時からのトドのアクティビティタイムは「おとどちゃんハピバver」でお届け!
みんなでいっしょに、おとどちゃんのお誕生日をお祝いしましょう!

待望のHAMASUI KITCHENオープン!

2026年4月16日(木)9:00
桂浜水族館-ハマスイ-の「フードストア」が「HAMASUI KITCHEN」として、ついにオープン!

おしゃれキッチンにリニューアルした記念に、遊び心あふれる新メニューを爆誕!

これまでのメニューはそのままに、おとどちゃんをイメージした「花踊るおとどソフト」や館長考案「みませバーガー」など、ハマスイオリジナルフードを展開!

創業95周年を迎えたハマスイの快進撃は止まりません☆
気まぐれ創作デザートや当日限定メニュー、ゲリラ販売もやっちゃいますよ!
マダムミチコと仲良くなると、裏メニューを教えてくれるかも?!

また、16日はおとどちゃん10歳のお誕生日です。
おとどちゃんから皆さまへ感謝を込めて――。
当日、「花踊るおとどソフト」をご購入いただいた先着10名様には、スペシャルトッピングとおとどちゃんからのメッセージがついてきますよ♡

4月16日も、皆さまのお越しをお待ちしております♡

スベスベアタックサンデー開催!

2026年4月12日(日)\サプライズ企画/
アシカたちによるスベスベアタックサンデー!

アシカといえば、パフォーマンスイベントでボールを鼻の上に乗せたり、輪くぐりをしたり、プールの中を優雅に泳ぐ姿が印象的ですよね。

そんなアシカたちですが、ハマスイ感満載のイベントを開催!
なんと今日は、終日 プールの水を床ギリギリまで抜いて最小限におさえるため、ご機嫌なアシカたちが床を滑って遊ぶ姿を鑑賞することができるスペシャルサンデーでございます!

日曜日に落水することは滅多にない上に、プールの床を滑るアシカたちを見ることができるのは桂浜水族館だけ☆

気持ちのよい滑りと華麗なるターンを決めるハマスイアシカをとくとご覧あれ!

実習生「きくちん」のお勉強会 開催!

2026年4月12日(日)13日(月)14日(火)13:30より
実習生「きくちん」による「カサッとカサゴ勉強会」を開催!
ただいま絶賛、桂浜水族館で実習中のマッシュルームボーイ「きくちん」が、海水魚「カサゴ」についてお話します!

カサゴってどんなお魚なの?特徴や魅力って?
食べると美味しいの?

桂浜水族館でも他のお魚たちにまぎれて、注目を浴びることが少ない「カサゴ」ですが、そんなカサゴに魅了されたきくちんがスポットを当て、プチ解説イベントを実施します。
2週間の実習の集大成。きくちん、人生初のトークイベントです。
一生懸命お話しするので、あたたかく見守っていただけますと幸いです。
みんなでいっしょにカサゴについて学びましょう!

【開催場所】No.9水槽(本館1階 アキラの部屋入口手前)