海上保安庁 図画コンクール受賞作品展示!

2019年11月30日(土)-2019年12月8日(日)

高知海上保安庁主催の「未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」で
49作品の中から優秀な賞に選ばれた6作品を、桂浜水族館2Fアート魚ラリーにて展示します!
11月30日(土)は、11:00~13:00までの間、海上保安官と海上保安庁のキャラクターが展示会場にいるよ!
おとどちゃんも参戦するかも?!

このコンクールは、将来を担う小中学生の子どもたちに、海洋環境について考える機会を与えることで海への関心を高め、海洋環境保全思想の普及を図るとともに、海上保安業務への理解及び支援の促進を図ることを目的とするものです。
平成12年度から開催し、本年度で第20回となります。

みんなぁ、見に来てや~!

カワウソ舎改装しました!

いたずらカワウソに破壊されたり、雨風や塩害、
経年劣化によりボロボロだったカワウソ舎。
そんなカワウソ舎の改装をしようと、
当館で飼育しているコツメカワウソの写真を
使って作成したポストカード販売し
その売り上げを「カワウソ募金」としてコツコツと貯金してきました。

ご来館されるたびにいつも募金していってくださる方
「ポストカードはいらないけど、募金はするよ」と募金してくださった方
お土産ショップ「マリンストア」でお買い物をして出たお釣りを募金してくださる方
カワウソのイベントに参加して魅了され募金してくださった方
カワウソのためになるならば…と多くの方々が愛の募金をしてくださったおかげで
この度、目標金額に達しカワウソ舎リニューアルの夢が叶えることができました。
あたたかいご支援とご協力ありがとうございました。


また、これまで「カワウソ募金」と題して募っていた募金は
「ハマスイ募金」と名を変え、
桂浜水族館で生きるすべてのいきもののために募る愛として
活動を継続する所存です。

桂浜水族館は、90周年…100周年…と
これからも皆様とともにある「おらんくの水族館」として
皆様とともに、走り続けたいと思っております。

今後とも、桂浜水族館をよろしくお願いいたします。

12月のTwitter割引のお知らせ

2019年も残すところあとわずか。
創業85周年を折に「なんか変わるで 桂浜水族館」をモットーに掲げ
それまでの負のイメージを払拭すべく、改革のひとつとしてSNS活用にも力を入れるようになった桂浜水族館。
2016年5月にTwitterアカウントを設立し、フォロワー1万人達成を目標に「Twitter割引」を開始しました。

あれから3年——。
「Twitter割引のためだけにフォローしたけど、意外とツイートが面白い」
「次は何割がくるのか楽しみ」
「割引内容が斬新」など、普段のツイートだけでなく「Twitter割引」を通して
じわじわとフォロワーを獲得し、今や6万人以上の方にフォローしていただく
水族館アカウントとなりました。
桂浜水族館が、今日までやってこれたのも、賛否両論ありながらもTwitterというインターネットツールでここまで多くの方々に注目されるようになったのも、ひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

当初の目的だった「フォロワー1万人」を達成しても尚、楽しみにしている方がいるということもあり今日まで続けてきた「Twitter割引」ですが、2019年12月をもって、最後とさせていただきます。

Twitter割引自体は、2020年1月以降も継続する予定ですが、毎月条件を変えた半額対応ではなくなります。

というわけで、最後のTwitter割引
12月は「OLD HAMASUI 割」

12月某日の「昭和の日」にかけて
桂浜水族館公式アカウント(@katurahama_aq)のフォロワーさんで
昭和時代に撮った桂浜水族館の写真をA4サイズに拡大カラーコピーし
提供してくださった高校生以上の方がおひとりさま半額

※入口チケット売り場にて、フォロー画面を提示し、昭和時代に撮った桂浜水族館の
 写真をA4サイズに拡大カラーコピーしたものをご提供ください。
※今後、創業90周年、100周年に向けて、写真展や記念誌制作を企画しています。
 元写真のカラーの有無に関わらず、カラーコピーしたものをご用意願います。
※コンビニチケットは対象外です。

おらんくの水族館として、あなたの心に明日も。

メンテナンスのためアトラクション中止のお知らせ

2019年11月27日・28日12月11日・12日は、
全てのアトラクションプログラムを
お休みいたします。
なお、館内見学およびエサやり体験は実施いたします。
入館料は団体割引②にてご入館可能です。

ショーやアトラクションをたのしみにご来館予定を
されていたお客様には大変申し訳ございません。
メンテナンス完了後のハマスイをお楽しみに!!

おとどちゃんに会える10日間!

2019年11月25日・26日・29日・30日
2019年12月1日・2日・3日・4日・5日・6日
上記の10日間は、アシカプールの塗装工事の為、
アシカショーとアシカのトレーニングタイムを中止する替わりに
桂浜水族館の公式マスコットキャラクター「おとどちゃん」との
写真撮影会を実施いたします。

「おとどちゃん、今日いないんですか?」
「あのキャラクターは、いつもいるわけじゃないんですか?」
「桂浜水族館に行ったけど、おとどちゃんに会えなかった」
「おとどちゃん、いない…」
そんな皆さまの欲求不満を解消する奇跡の10日間。

11:00~と14:30~の約20分間は、おとどちゃんに会えるチャンス!
ツーショット写真撮影やピンショット写真撮影、おさわり大歓迎。

この時期は、お客様も少ないので、うまくいけばおとどちゃんを独占できちゃうかも!?
みんなぁが会いに来てくれるの待ちゆうきね~!

11月17日(日曜日)第46回龍馬まつりin桂浜!!

 

 

今年の龍馬まつりはスゴイよ♡
桂浜水族館前では、大人気の貝殻ワークショップを開催します♬
大好評の貝殻に絵を描く貝殻アートと
貝殻を使ってキーホルダー作りと2本立て!!
キーホルダー作りは、龍馬まつり特別仕様で無料で体験できる
超ラッキーチャンス♬

10:00からのオープニングセレモニーでは
館長とおとどちゃんが餅投げに参加するよ♬

通称「歴ドル」(高知県観光特使)としてテレビ等で活躍の
美甘子(みかこ)さんがトークライブゲスト!!

「龍馬に大接近」の当日入場者には、特別限定シールをプレゼント!!

皆様のご参加をお待ちしています。           
当日会場周辺は大変混雑が予想されます。
会場へは出来るだけ公共交通機関をご利用の上お越しくだい。

 

ステージイベントスケジュール

10:00~ オープニングセレモニー
餅投げ
よさこい踊り演舞
龍馬太鼓演奏
桂浜クイズ
(桂浜水族館・国民宿舎桂浜荘・坂本龍馬記念館)
3施設の○×クイズで、景品ゲット!
14:05~

ゲスト:美甘子(みかこ)さんトークライブ
(通称「歴ドル」として活躍。高知県観光特使)

  よさこい踊り体験披露・演舞
  フィナーレ

その他のイベント
 シャモ鍋ふるまい(150食×2回)11:30~/14:30~
 ※事前に整理券を配布します
 龍馬へのメッセージ寄せ書き
 龍馬の蹴鞠
 おりょうの「浜辺の写真館」
 「龍馬のおめん」(限定200個)
 「龍馬で似顔絵」(限定300枚)
 アクション&セリフパネル
 「龍馬の秘宝をゲットぜよ!」スタンプラリー
 ナイスフォトジェニックポイント
 少年剣道大会

【桂浜水族館】

 海のワークショップ~貝殻ワークショップ~

【国民宿舎桂浜荘】

 龍馬まつり俳句会

【坂本龍馬記念館】

 龍馬の衣装で記念写真・紙芝居など

 

 

11月のタイムスケジュール

全てのアトラクションは、スイゾクの体調などの理由により
中止する場合がございますので、ご了承ください。

11:00  アシカショー
11:15  有料イベント にもっちんぐ 体験料100円
    (カクレクマノミにふれることができる)
11:30  ペンギンタイム
    (ペンギンとの記念撮影やふれあい体験ができる)
13:00  トドショー
13:15  有料イベント にもっちんぐ 体験料100円
    (カクレクマノミにふれることができる)
13:30 ※現在おやすみ中 有料イベント カピバラタイム 体験料500円
     (カピバラとのふれあいやえさやり体験ができる)
14:00 プチカワウソショー
14:30 アシカのトレーニングタイム

15:00  有料イベント カワウソ握手会 体験料300円
    (カワウソとのふれあいやえさやり体験ができる)
16:00 (特別期間と土日祝のみ開催トドショー

11月のツイッター割引のお知らせ

11月某日は「犬の日」!
桂浜水族館はペットと同伴できる水族館です。(ペット様は入館料無料)
これまでには、わんちゃんだけでなく、オウムやインコ、ヤギやロバなどのペット様にもご入館いただいております。

大切な家族だから、この一瞬を一緒に、一生の思い出を一緒に紡いでもらいたい……
そんな思いを込めて、11月は犬の日にちなみ「わんこそば割」を実施!

桂浜水族館公式アカウント(@katurahama_aq)のフォロワーさんで
キャットフードを持って愛犬といっしょにご来館いただいた高校生以上の方
おひとり様 半額

※チケット売り場にて、フォロー画面をご提示の後、条件をクリアしてください。
他のお客様に攻撃的であったり、館内のいきものたちに対して執拗に吠えたり
 迷惑行為が見受けられた場合は、入館をお断りまたは途中退館していただく
 ことがございます。

※ペットの糞尿の始末は飼い主の責任です。館内美化にご協力ください。
キャットフードは、当館で飼育しております「コツメカワウソ」のご飯と
 なります。「カリカリ」のものをご持参ください。

※コンビニチケットは対象外です。
※当館は冷暖房設備が弱く、長時間滞在する場合、わんちゃんにとっては体温調節が
 難しいなど不調をきたす可能性もございます。
 ペットボトルでの水持参や、わんちゃんが、普段日常生活で必要としているものを
 どうかお忘れないように。
 家を出る際に今一度わんちゃんといっしょに荷物の確認を。
※館内ではリードを装着していれば、わんちゃんを、かごやキャリーバックの中に
 入れたり、抱きかかえている必要はございません。
 飼い主の責任ある判断で、わんちゃんと素敵な時間をお過ごしください。