珍魚が仲間入り!アルビノ黄金のオニオコゼ展示!!

愛媛県今治市沖で釣り上げたものを桂浜水族館へ訪れる方々にみていただきたいと
寄贈いただき、今回当館にて展示する事となりました。

この魚の名前は『オニオコゼ』といい、味が非常によい事から高級魚として知られていますが、反面、鰭の棘には強力な毒を持つ事でも知られています。

海底の岩などに擬態する為、通常は濃い褐色の個体ですが、
稀に突然変異で体色の異なる個体が生まれる事があります。
先天的に色素が欠乏する『アルビノ』で、
眼球の色素も抜けて赤くなっています。
こういった個体はその目立つ体色から外敵に狙われ易く、
ここまで成長する事はとても珍しいです。

コロナ禍、黄金の神々しく珍しい貴重な個体を見ることにより、
こころ穏やかで平穏な日々が来る期待が持てそうですね!
当館では通常のオニオコゼと共に展示しておりますので、
美しい黄金色の体色と通常個体との違いを楽しみながらご覧いただき、
ご家庭や職場などで少しでも明るいニュースになれば幸いです。

本浜休憩所の工事が始まりました

桂浜公園の再整備計画が開始となり
浜辺にある休憩所およびトイレの工事が始まりました。

桂浜水族館は工事期間中も営業しております!!

当館や浜辺にお越しのみなさまにはご不便ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

工事内容等についてのお問合せは
高知市観光振興課
〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 第二庁舎 2階
088-823-9457直通

 

全国人気水族館ランキング1位になりました!!!

全国人気水族館ランキング1位決定!!
90周年の記念すべき年になんてすばらしいことでしょう~!
ここ桂浜の地でみなさまに愛されて90年。
これからもみなさまに愛され続ける「おらんくの水族館」として
また、高知を代表する企業としても頑張ってまいります。

みなさまの愛に感謝いたします。
みんなー!ありがとう!!

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/222727/

6月の県内移動応援キャンペーン『ダツdeダーツ』 高知家 ~Go To Hamasui~

桂浜水族館高知県内移動キャンペーン!!
基本的なコロナ感染防止対策の徹底をしてリフレッシュしよう!
※入館者が多い場合は入館規制いたします。・・・が、お客様は少なくほぼ密になることはないです。

高知県下の市町村をダーツボードに見立て、
刺さった市町村に在住する方を対象に、
入館料半額でご入館いただける企画「ダツdeダーツ」を開催!

ハマスイYouTubeチャンネルで公開中です!!

該当される市町村にお住いの方は、
チケット購入時に免許証および健康保険証などを必ずご提示ください。
※ご提示がない場合は対象外となりますのでお忘れないようにm(__)m

6月30日まで
四万十市・北川村・中土佐町のみなさま
蒼くてひろい太平洋、青い空、
そしてたのしい水族館がある桂浜でリフレッシュはいかがですか?

当館は、コロナ感染症予防対策として
マスク着用、検温、手洗いや消毒、3密の回避等のご協力をお願いしております。
また館内は定期的にスタッフによる消毒をいたしております。
※授乳室の使用は現在出来ないため授乳ケープなどをご用意ください。