重要 ペット入館について


8月3日に発生しました国内初のペットの
新型コロナウィルス(COVID-19)陽性を受け
しばらくの間、館内いきものへの感染も考慮し、
ペットの同伴を中止させていただきます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、お仕事をしている盲導犬や介助犬などはご入館出来ます。

コツメカワウソ「楓」の死因について

2021年1月19日にお空に還ったコツメカワウソの楓ちゃんの
死亡原因調査の結果が出ましたのでお知らせいたします。

【病性鑑定結果について】
非感染性肺炎(肺における脂質の貯留およびマクロファージの浸潤)と診断。
肺にPAS反応陽性の好酸性物質(脂質)が貯留しマクロファージが浸潤した結果、
ガス交換が困難となり呼吸不全に至ったと考察しました。
肺への脂質貯留の原因として、
油の誤飲や奇形や腫瘍による気管支の閉塞などの報告がありますが、
本症例の原因の特定には至りませんでした。

バレンタインの2月14日(日)からハマスイゾクイズラリー開催するよ!!

90周年のハマスイでは、スタッフが個々に起案したイベントを実施していきます。
第一弾は、ひなちゃん!!

2月14日はバレンタインデー!
そんなHappyな日にスタッフ・ひなちゃんが起案したイベントがスタートします!!
「ハマスイゾクラリー」です!!
参加費300円で館内各所にあるクイズを見つけ出し
答えを記入してハマスイオリジナルグッズを手に入れてくださいね♬

めっちゃ雑だけど赤枠の中にオリジナルグッズが写ってます(笑)
ハマスイゾクラリーに参加した方だけが手に入れることが出来るレアもの!!!

さぁ!チェレンジしてくださいm(__)m
チャレンジャーの方は、マリンストアにて参加表明をしてくださいね♬
ひなちゃん案のハマスイゾクラリー始まるよ♡

※3月14日のホワイトデーまでのイベントとなります!

超巨大クロアナゴが仲間入りしました!

真っ黒な巨大丸太のような魚が
高知県の三津漁港の大敷網に入り、搬入されました!!
その大きさに飼育スタッフも驚きを隠せないほどの大きさでした!!

今回搬入した個体は大きさ(長さ)が約150cmあり、
当館で過去展示した個体の中でも超最大級!!!
水槽にある隠れ家と比べても太さや大きさが分かります。
日本中に広く分布しており、アナゴの仲間で最大の魚です。
また、浅い岩礁などに生息しており刺網や定置網で漁獲されるほか、
大型になる事から釣りのターゲットとしても親しまれているようです。

大味な為食品として一般流通される事は少なく、
地域によりウナギのようにかば焼きや、から揚げなどで食べられているようです。

一般的に知られるアナゴとは一線を画す
黒く輝く巨大なクロアナゴを是非ご覧ください。