コラボTシャツ発売  ワークウェイ「働く人は美しい」×ハマスイ

当館公式マスコットキャラクターの「おとどちゃん」の生みの親である
デハラユキノリ氏が手掛けるワークウェイ「働く人は美しい」シリーズに
ハマスイオリジナルTシャツが登場!!!

淡いピンクベージュと当館カラーのネイビーの2色展開です。
淡いピンクベージュは、遠目から見ると、まるで裸のようなカラー。
ハマスイとデハラ氏の遊び心満載カラーです。
デハラ氏とおとどちゃんはピンクベージュがお気に入りだそうです。
ネイビーは当館のショッキングピンクに並ぶテーマカラーです。

販売は、
ワークウェイと
桂浜水族館マリンストアおよびTwitter公式ハマスイショップ
にて独占販売中です。

サポーター提携のKAIKEN釣り堀がオープンします!

当館がサポーター提携をしている「海洋水産技術研究所」さまが
このたび釣り堀施設をオープンいたします。

2022年9月10日(土) 午前10:00~オープン
住所:〒655-0036 神戸市垂⽔区海岸通 12番4号
(三井アウトレットパークマリンピア神戸 さかなの学校内)
TEL:078-706-5550
※オープン当日は、おとどちゃんも遊びに行きます。

水産への親しみや魚への興味をはぐくむ、
新たな体験型教育施設を「マリンピア神戸 さかなの学校」にオープン。
その名もKAIKENの釣り堀(カイケンのつりぼり)です。

ここでは、食卓でおなじみのアジやサバのほか、
市場になかなか出回らない「未利用魚・低利用魚」たちも、
釣って、捌いて、食べることができます。
楽しくおいしく魚の魅力と、”もったいない”を一緒に考えませんか?

おっと、ここはよくある釣り堀ではありません。
水中をモニターに映しながらの”ライブフィッシング”、
水中ドローンを使った”水槽内探検”など、
最新技術を盛り込んだ、レアな体験もできる仕組みになっています。
小さな小さな施設ですが、”海”と触れ合う第一歩として気軽にお越しください。

ペンギンのヒナにお名前がつきました!

9月6日にペンギンのヒナの命名式を行いました。
台風の影響も残る中、ヒョウゴベンダペンギン団地のネーミングライツオーナーの
ヒョウゴベンダ取締役の本丸勝也氏をお招きしての命名式でした。

本丸氏のお子様もご一緒に始まった命名式は悪天候の中
予定を変更して本館2階でのライブ中継を行いながらでしたが
運よく雨もあがりご家族でネームタグもつけることが出来ました。

「テツ」
鉄・鐡・徹というヒョウゴベンダの根本にあるところから名付けていただきました。
男の子でも女の子でも大丈夫なステキなお名前です。

私たちスタッフも
強く、柔軟に、可能性をいっぱい秘めた「テツ」が
元気にスクスク育っていくことを願っています。

ヒョウゴベンダペンギン団地の新しい仲間「テツ」を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フンボルトペンギンのヒナ 命名式 と 名札の取り付けをします

ヒョウゴベンダペンギン団地に2022年6月7日新たな命が誕生してから
早3ヶ月が経過しました。

ペンギンのヒナはすくすくと成長し、
今では巣を飛び出してオトナたちと同じように
団地内のプールを元気に泳ぎ回っています。

元気に成長したペンギンのヒナにお名前と名札をプレゼントします。

最近、お魚を食べる練習も始めたばかりですが、
新たな名前を背負いヒョウゴベンダペンギン団地の一員として
成長していってくれることをスタッフ一同とても期待しています。

当日は、
ヒョウゴベンダ団地のネーミングライツオーナー「本丸 勝也」氏を招き
みなさまと一緒にお祝いします。

 

開催日時:9月6日(火)11時~
開催場所:ヒョウゴベンダペンギン団地前

高知YOSAKOIフェア おとどちゃんが行く!マリンピア神戸さかなの学校で開催!!

2022年9月4日(日)に、
おとどちゃんらハマスイメンバーが神戸に「高知」を連れて行くよ!

おとどちゃんの「にんにくアジ」や
御畳瀬産ニギスを使ったさつまあげ「みませ天」を
なんと!我らが志名館長とさかなの学校大鹿校長が実演販売!!

はりまや横丁のキッチンカーも高知からやって来る!
グランプリからあげとハマスイコラボ「ウツボのギャング揚げ」!!

おとどちゃんとイカメシーナのイチャイチャも見れるレアタイムもあるよ!

今週末は、マリンピア神戸に遊びに来てね!