ハマスイのカメたち

当館はカメ大国で、ウミガメ・リクガメ・淡水カメとカメだらけ!
さすが、創業者の名前が「亀齢~キレイ~」さんだけあるぐらいカメがいます。
ウミガメは、この桂浜で生まれた個体もいます。

おなじみの身近で見ることのできるカメが船の中でたくさん生活しています。

めずらしい世界のカメもいます。

水族館なのにリクガメもいますよ!
水辺で生活するカメの比較ができると好評です。

中でも、全国的にファンがおり有名なのがウミガメのエサやり体験です。
本館入って正面にある大きな水槽には、おおきなカメがいます。

一部のエリアでは、超至近距離でエサやり体験ができます。
カメとの距離ゼロ!!けっして素手で触ることのないように!
最新の注意をしてエサやりが出来るスリル満点エリアですが
自己責任でお楽しみください。。。

ハマスイの川の魚たち

川や池などの真水で生息している魚のことである。

淡水魚は、海水魚と比較すると飼育しやすいく、身近に手に入れることができる。
最近では見ることが少なくなったオイカワ、アカハライモリなどの
いきものもいます。

外来種を初心者でも比較的長く飼育することができ人気の種もいます。

アリゲーターガー(ガー科)
Atractosteus spatula

最近では、安易に家庭で飼育できると購入し、
成長しすぎると飼うことが困難になり、
近くの川や池などに放流してしまうなどの問題になっています。
生態系を崩す恐れがあるので、責任をもって飼育するように
お願いします。

ハマスイの海の魚たち

土佐湾に生息する海の魚を中心に展示しており、
スタッフ手作りの解説版にはおいしい食べ方を土佐弁で紹介してる。
また、スタッフが切り絵や貼り絵も好評です。

ニセゴイシウツボ(ウツボ科)
Gymnothorax isingteena

マダイ(タイ科)
Pagrus major

また、グッズでも大人気の生き物も展示しているよ!
チンアナゴ(アナゴ科)
Heteroconger hassi

かわいいい海のいきものもいますので館内を楽しむことが出来るはず。